2022年1月19日水曜日

2週間で完璧に?鬼の敬語動詞暗記方法!!②


分かりやすい授業!生徒に寄り添う塾! 

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。

冬期特別無料講習受付中です!!

 

友人紹介制度「フレンドシップ」

マナビス生のお友達がマナビスに入会されると、2人ともに図書カード2000円分ずつプレゼント!詳しくはスタッフまで!

 

12日、帰省先から家に帰るとそこに広がっていたのは。。。。。

 

ベランダにありえない数の鳥の糞が落ちてました☆

 

大掃除でベランダの掃除担当は父。ありえないほど汚れたベランダを見て愕然とする父。膝から崩れ落ちる父。僕の新年初笑いはこれでした。

 

前回お伝えした三段階、覚えているでしょうか。

まだ読んでないよって人は読んでくれるといながわが跳んで喜びます。

 

① 尊敬語、謙譲語、丁寧語の三つの敬語の種類の敬意の向きを覚える!

② 敬語動詞30個くらいが尊、謙、丁のどれにあてはまるのか覚える!

③ 敬語動詞の意味を覚える。

 

まず①から説明します。

これは読んで字の如くですが、尊、謙、丁それぞれが指し示す敬意の方向を覚えてください。お手持ちの古文のテキストにも載っていますのでそちらを参照してください。これを覚えないと話になりません。しっかり覚えてから次のステップへどうぞ。

 

(校長先生、生徒、それを聞いてる友達、に置き換えると敬意の方向わかりやすいよ)

 

次に②。

敬語動詞はそれぞれ意味をいくつか持っています。それらはすべて尊、謙、丁のどれかに分けることができます。2段階目ではこれをすべて分けられるようにしてください。僕はの色のイメージを敬語動詞にマーカーで色を付けて覚えてました。(多分特殊)

(例)うけたまはる→緑っぽいイメージ→謙譲語

   おぼす→赤っぽいイメージ→尊敬語

 

だいたいどの語が尊、謙、丁どれなのかが分かるようになると、文章がなんとなく読めるようになります。これが敬意の方向の力です。敬語の意味があんまり分からなくても方向だけで大枠の流れを追うことができます。ただこれでは完璧ではないのはわかりますよね。

 

そして最後に③。

ここで初めて意味を入れていきます。意味を覚えるというのは一番難しい工程です。そのため、敬語動詞では尊、謙、丁の後に意味を入れていきます。

(例)うけたまはる→緑→謙譲語→うかがう、いただく

   おぼす→赤→尊敬語→お思いになる

 

《学習のヒント》

当たり前の話ですが、尊敬語は基本「お~になる」。謙譲語は「~あげる、~申し上げる」。丁寧語は「~ます」で日本語訳します。覚えておくと役に立つかもしれないですね。

 

ここまでが敬語を覚える一連の流れです。中には尊敬語と謙譲語二つの意味を持つ給ふなどもありますが、基本的にはこれで覚えましょう!

かくいう筆者稲川は高2の冬休みに入る前、何も敬語が分からないことに危機感を覚え、このやり方で2週間ほどでマスターできました。2週間くらい勉強すれば敬語、覚えられます。

 

2回にわたってお伝えした敬語動詞の勉強、いかがでしょうか。

2週間で覚えようと思ったよって人はぜひ

 

河合塾マナビス豊洲校 電話番号:03-3531-3911

 

<河合塾マナビス豊洲校へのアクセス>

東京メトロ有楽町線「豊洲」駅5番出口直進 徒歩1

東京メトロ有楽町線「月島」駅より1駅、「辰巳」駅より2

 JR京葉線「越中島」駅 徒歩15

 

<河合塾マナビス豊洲校 開館時間>

平日・土曜  13:3022:30
日曜・祝日  10:0018:00
年間では休館日があります。
時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。