2021年12月8日水曜日

12月を過ごす受験生へ

分かりやすい授業!生徒に寄り添う塾! 

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。

友人紹介制度「フレンドシップ」

マナビス生のお友達がマナビスに入会されると、2人ともに図書カード2000円分ずつプレゼント!詳しくはスタッフまで!

 

 皆さんこんにちは!アシスタントアドバイザーの伊藤です。先月の皆既月食🌛を皆さんは目撃しましたか?「勉強でそれどころではない…」という声が聞こえたような気がします() ですが、当日私の誕生日であったのもあり、とても感動したのと同時に「2年前受験生だった自分は、月をぼーっと見上げる心の余裕なんて持てなかったな…」と当時を振り返ってしみじみとしてしまいました。

 

 本日は、大学生である私が2年前のこの時期の自分に伝えたいことを、12月を過ごす受験生への応援メッセージを兼ねて書こうと思います。

 

 第3回の河合塾模試が終わり、その成績をもとに志望校も最終決定の段階、過去問を解きまくる日々を送っている高3生が多いのではないでしょうか。過去問演習の得点率に一喜一憂して、覚えきれていない知識を見つけては焦って覚える。その度に「自分の実力が伴ってきていないのでは」と自信を失ってしまいがちなこの時期だからこそ周りのペースに惑わされず自分のやるべきことをコツコツ取り組んでいくことがとっても大切です!できない/やりたくないと尻込みしている暇はありません!なぜなら、今この瞬間もライバルはあなたに勝つために知識を身につけているからです。

 

 モチベーションが下がってきたら、「受験が終わったら/大学に入ったら○○したい!」というキラキラした未来✨をイメージしてみるといいと思います。辛い時間はずっとは続かないし、いつか受験も終わります!受験は皆さんが歩んできた人生の中で一大イベントのひとつであり、それを乗り越える皆さんは物凄いことにチャレンジしているということを自覚してほしいです。志望校の合否かかわらず、終わったころには「やり切った!自分は頑張った!」と、自分の努力してきたことに満足できるのであれば、それだけで大成功なんです!

 

 後悔なく受験を終えられる受験生は存在しないと思います。でも、今からでもその"後悔"を減らす努力はできるし、どうせ取り組むなら達成感を感じられる結末を迎えたいですよね。そのためには何にどのくらいの時間を費やせばよいのか、計画を立てて勉強しましょう!大学生になって言えることは、第一志望校合格がすべてではないということです。もちろん、これが現在の皆さんの第一プライオリティーであることとは思いますが、大学生になれば、自分の意思次第でどうにでもなります!希望の学部には入学できなくても、新たに興味を持つ分野に出会えるかもしれないし、他学部生として講義を聴講することもできます。実際私もそうでした。

 

今自分がいる環境で、どれだけ自分の本領を発揮できるように自分自身を誘導するか 

 

 これが、私が受験を経て学んだことであり、今でも意識していることです。精神的に追い込まれる時期ではあると思いますが、こんな辛い時期さえも楽しみながらあともう少し踏ん張りましょう!みんなならできるよ~応援しています!!(^^)/

 

河合塾マナビス豊洲校 電話番号:03-3531-3911

 

<河合塾マナビス豊洲校へのアクセス>

東京メトロ有楽町線「豊洲」駅5番出口直進 徒歩1

東京メトロ有楽町線「月島」駅より1駅、「辰巳」駅より2

 JR京葉線「越中島」駅 徒歩15

 

<河合塾マナビス豊洲校 開館時間>

平日・土曜  13:3022:30
日曜・祝日  10:0018:00
年間では休館日があります。
時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。