2021年6月24日木曜日

モチベーションを上げるには!?

皆さん、こんにちは!

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。

夏期特別無料講習受付中です!!


もうすぐ7月に入り、あっという間に夏休みになってしまいます。湿っぽい天気ですが、それを跳ね返してしまうくらい元気に過ごしていきましょう♫今回は、モチベーションが下がってしまった時の対処法をご紹介していきます。

◆モチベーションが下がってしまうとき

受験勉強期間は、だれしも一度は、やる気が出ない瞬間や挫けそうになる瞬間に直面することと思います。例えば、模試の成績が下がってしまったときや途方もない単語量に圧倒されてしまったときなど。受験生も人間ですから、右肩上がりの成績を維持したり、ずっとやる気を保ち続けたりすることはかなり困難だと言えます。私自身も、受験生時代は自分を見失いそうになったことが何度かありました。

◆そんな時はどうしたら良いのか?

私の経験上、一度落ち込んだ感情や膨らんだ不安はすぐには消えてくれません。無理に立ち直ろうとしても、人間は賢いので、いつまでもネガティブな記憶は覚えているのです…。だから、もし、自信を失ったり挫けたりしたら、その時はきちんと自分の感情と向き合うべきだと思います。悲しいことは悲しい、苦しいことは苦しい、と自分の感じていることを認めてあげてください。例え周りの人に、「いつまでクヨクヨしているんだ!」と言われても、皆さんの辛さは皆さんにしかわかりません。辛い時はとことん落ち込みましょう。でも、その最中で、「どうしてこうなってしまったのか」「どうすればよかったのか」または「これからどうしよう」と考えてください。明確な答えを見つける必要はありません。とにかく、自分の今の状況に至るまでに何があったか、そして今後どうしていきたいかを「考える」ことをしてください。考えているうちに、少しずつ冷静になって客観的に自分を見つめられるようになると思います。

受験だけでなく、人生も、挫折があってこそ豊かになるとよく言いますよね。私も受験生の頃は、「挫折など辛いだけで意味はあるのか」と疑問に思っていました。ですが、今思えば、成績不振になって初めて自分の間違いに気づくことができたり、途方もない勉強という作業に圧倒されたからこそ受験している意味を考え直せました。挫折は無駄ではありません。皆さんが成長するのに必要不可欠なことです。もし、今、辛さと闘っている受験生の方がいらっしゃれば、その辛さを乗り越えた後の自分の姿を想像してください。絶対に一週間前の自分よりも強いはずです。

また、受験本番を想像すると怖くて仕方がなくなるなんてことはありませんか?私も、受験本番にとんでもないトラブルに巻き込まれる…なんて夢をよく見ました。でも、よく考えてください。今までの皆さんの努力、苦悩、喜びなど、それらを一番よく知っているのは誰でしょう。保護者の方ですか?お友達ですか?先生ですか?違いますよね、皆さん自身です!! 

実は、今まで自分がどれほど努力してどれほどの壁を乗り越えてきたかを一番よく知っている'自分'という存在は、必ず本番当日皆さんについてきてくれます。こんなに心強いことはないはずです。でも、逆に言ったら、自分しかついてきてはくれません。

ここで私が言いたいのは、何があっても、自分だけは最後まで自分自身の味方でいつづけてください。自分の頑張りを一番よく知っている自分が、自分の味方でいなくて誰が味方になれるでしょうか。どんなに辛くても、自分だけはその辛さを認めてあげてください。どんなに大変でも、自分だけはその計り知れない努力を認めてあげてください。そして、本番当日には、一年かけて強くなった自分を誇らしく思って、自分の背中を自分自身で押してあげてください。

皆さんにとっての一番の味方は自分です。最後まで自分を信じてください!

私たちは、そんな皆さんが強くなっていくのをサポートしていきますし、ともに成長していきましょう!


河合塾マナビス豊洲校 電話番号:03-3531-3911

<河合塾マナビス豊洲校へのアクセス>

東京メトロ

有楽町線「豊洲」駅

5番出口直進 徒歩1分

<河合塾マナビス豊洲校 開館時間>

平日・土曜 

日曜・祝日

※年間では休館日があります。

※時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。