2021年6月3日木曜日

物理勉強法~力学~

皆さん、こんにちは!

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。

夏期特別無料講習受付中です!!


【物理勉強法~力学~】

受験生の皆さんの中には、物理がなかなか伸びない。意味がわからない。と思う人も多いかと思います。自分も現役の頃はそうでした。

そこで今回から、物理の勉強法について複数回に渡って紹介していこうと思います。

第一回は力学についてです!

実は、高校物理の中で現象をしっかりと肉眼で見て理解することが出来るのは力学だけです。他の分野は基本的に数値の計算のみで物体の動きを予測することになります。なので、物理の様々な分野で、力学の知識が大前提となる大切な分野なのです。

さて、そんな力学の勉強法でオススメは、まず「物理の写真を見ること」です。有名な運動を実測した写真を見ることにより、物体が実際にどう動くのかイメージすることができ、実際の問題を解く上で、計算などしなくてもある程度正しい答えの予測できるようになるのです。

そして、2点目は、「基礎の問題に幅広く触れた上でレベルの高い問題を解くこと」です。「そんなの当たり前じゃん」と思いましたか?しかし、単純に問題を解くだけではありません。大切なのは、問題を解く上でどの基本解法が使えるかを「考えて解くこと」です。

力学の問題はほとんどの問題は、基本解法の組み合わせによって構成されます。しっかりと基本解法を理解し、正しい手順を踏めば解けるようになっているのです。だからこそ、難易度の高い問題を解くためには、基礎となる問題の解法をたくさんストックしておくことが大切なのです。そして、繰り返しになりますが、レベルの高い問題では、何が問われているのか、どの基本解法が使えそうか、といった観点から解いていって欲しいと思います。

練習で出来ないことは本番で絶対出来ません。地道にコツコツ進めていくしかないですが、ここから先の時期は焦る気持ちもあると思いますが、前向きにしっかりと緊張感を持って頑張って行ってください。応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。