2021年5月17日月曜日

モチベーションの保ち方

皆さん、こんにちは!

 

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。

 

【モチベーションの保ち方】

受験期は勉強ばかりの毎日で、成績が上がらないともなると肉体的にも精神的にも辛いと感じることが多々あると思います。

自分はこのようなとき、一旦勉強から身を離し、自分の好きなことをやったり、第一志望の大学を見に行くなどしてモチベーションを維持していました。

今日は、受験生がどんな方法でモチベーションを維持しているのか、いくつか紹介します!

①小さな目標を毎日作る!

大きな目標である志望校合格までの道のりは長く、大きな目標だけでモチベーションを1年間ずっと保ち続けるのはしんどいと思います。ですので、短期間で小さな目標を立て、その目標を達成できるように毎日頑張るようにするのも1つの手段。具体的には、「次の模試の数学では何問完答する」や「この問題集のこの分野をこの日までに終わせる」などです。こうすることで、受験が終わるまでモチベーションを崩すことなく継続して過ごすことができますよ。

②勉強で競り合うことのできる友達を作る!

自分よりも少し成績のよい友達をつくっていました。性格的に自分の成績の方が優れていて、逃げるパターンの方がやる気がでるという方は、そのような友達を持ってください。しかし、成績はあまり離れすぎていない方がよいと思います。

③集中が切れたときにはあきらめて、他の教科に取り組んだり、休憩を取る!

朝から晩まで勉強するときには、1日中自習室にいると疲れてしまいますので、夜からはカフェに移動して勉強したり、疲れたときには勉強する環境を変えることも、勉強に集中するコツです。

どんな方法でもいいのでモチベーションを保つことは大切です。なぜなら、受験はモチベーションの有無が、最後の最後の伸びに繋がります

まだまだ辛い期間が続きますが、受験生のみなさんは決して折れることなく走り続けてください。必ず結果が伴います。なんか不安なこと・相談したいこと・聞きたいことがあれば、遠慮せず私たちに打ち明けてください!!一緒に壁を乗り越えましょう。

 

河合塾マナビス豊洲校 電話番号:03-3531-3911

<河合塾マナビス豊洲校へのアクセス>

東京メトロ
有楽町線「豊洲」駅 
5
番出口直進 徒歩1

 

<河合塾マナビス豊洲校 開館時間>

平日・土曜  13:3022:30
日曜・祝日  10:0018:00
年間では休館日があります。
時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。