2021年4月13日火曜日

高3生 直前期の過ごし方

皆さん、こんにちは!

 

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。

高3生 新学期特別無料講習受付中です!!

 

高3生の直前期(12月~3月)の過ごし方

 まだ、1学期が始まったばかりだと言うのに、前回から引き続き、「高3生の直前期(12月~3月)」4についてお話ししたいと思います。

この時期は、共通テストをはじめとする受験を間近に控え、不安や緊張している受験生がほとんどだと思います。不安のあまり「勉強が手につかない!」とうい人も出てきたり・・・でも残された時間を十分に使えた人が勝つのが「受験」!ここが踏ん張りどころです。

直前期(12月~3月)は、実戦力をつけていきましょう!

入試本番で最大限力を発揮するための、実戦力を磨きます。時間配分を意識して過去問を繰り返し解くなど、最終調整を行いましょう。入試直前期でも、必要なときには基礎事項を確認しておきましょう。「昨日見直したところだ!」と試験中私は何度も思ったことがあります。基礎的な暗記事項、ど忘れしていませんか?試験場には確実な知識を持っていくようにしましょう。

志望校・併願校の最終決定の時期でもあります。私立大であれば冬休み中に、国公立大も共通テスト受験後すぐに出願校を決定しなければなりません。「受験校決定のポイント」を参考に、万全の態勢で第1志望校に臨める受験校選びをしましょう。なお、直前に募集要項等の必要書類を準備していては、出願に間に合わない可能性があります。少しでも出願を考えている大学については、早めに出願の手続き方法について確認しておきましょう。

最後に!!!受験生としての1年間は、成績の伸びを実感することもあれば、ときには成果が思うように出ないこともあり、一喜一憂の日々かもしれません。しかし、毎日少しずつ前進することで、最終的には大きな結果を生み出すことができます。試験当日に、「これだけ勉強したから、大丈夫。」と自信を持って臨めるよう、納得のいく1年間を過ごしていきましょう!!

直前期、この記事を思い出してくれたら嬉しいな。

 

 

河合塾マナビス豊洲校 電話番号:03-3531-3911

<河合塾マナビス豊洲校へのアクセス>

東京メトロ
有楽町線「豊洲」駅 
5
番出口直進 徒歩1

 

<河合塾マナビス豊洲校 開館時間>

平日・土曜  13:3022:30
日曜・祝日  10:0018:00
年間では休館日があります。
時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。