2021年11月16日火曜日

模試との向き合い方

分かりやすい授業!生徒に寄り添う塾! 

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。


 

 こんにちは!アシスタントアドバイザーの可野です。皆さんいかがお過ごしですか?模試が一通り終わり、焦りを感じてしまうかもしれませんが、無理をせず自分のペースを保っていきましょう!今回は、模試との向き合い方をお話していきます。

 

●模試の意義

 

 皆さん受験生にとって模試は、自分の成績が露呈されて嫌だと思う人が多いでしょう。しかし、模試というのは、自分自身の全国のなかでのランクや自分の苦手分野と得意分野を明確にしてくれるものです。つまり、皆さんが自分と向き合い、合格に一歩近づく絶好の機会なのです!

 

●模試との向き合い方

 

 模試が返ってきたら、偏差値などの数値を見るのはもちろんですが、設問ごとの得点分布図をよく見るようにしてください。その科目の中で得意分野があることは非常に素晴らしいことですが、苦手な範囲をそのままにしておくと後々足を引っ張ってしまうことになりかねません。得点向上のキーは、苦手分野をなくすことです!

 また、模試の結果を深刻に捉えすぎないことも重要になってきます。自分の成績を見て一喜一憂することも自分と向き合うという意味では大切ですが、皆さんのゴールは模試ではなく入試本番です。たとえ成績が思うように振るわなくても、模試はあくまで通過点であることを忘れないでください。模試の結果通りに合否が決まるなんてこともありません。

 成績が良くても、油断は禁物です。今油断したら、いくらでも未来は変わってしまいます。模試の結果を見て、それぞれ感じることがあるとは思いますが、また本番に向けてリスタートすれば良いのです。一緒に頑張っていきましょう!

 

河合塾マナビス豊洲校 電話番号:03-3531-3911

 

<河合塾マナビス豊洲校へのアクセス>

東京メトロ有楽町線「豊洲」駅5番出口直進 徒歩1

東京メトロ有楽町線「月島」駅より1駅、「辰巳」駅より2

 JR京葉線「越中島」駅 徒歩15

 

<河合塾マナビス豊洲校 開館時間>

平日・土曜  13:3022:30
日曜・祝日  10:0018:00
年間では休館日があります。
時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。