2021年6月26日土曜日

教材紹介:古文読解・解釈レベル1

皆さん、こんにちは!

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。

夏期特別無料講習受付中です!!


【教材紹介:古文読解・解釈レベル1】

本日紹介する講座は、「古文読解・解釈レベル1」です!

レベル1と聞くと「基礎ばかりなのか」「簡単すぎないか」なんて思っている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、みなさんの役に立つこと間違いなしです!

《講座の基本情報》

古文を読み解くとはいったいどういうことなのでしょうか。レベル1は、単語や文法の知識をどのように活かして読むのかを分かりやすく解説してくれます。また、単語と文法の知識を教えるだけでなく、古文読解の習得に欠かせないが自分では学びづらい古文常識もしっかりと踏まえた指導を行ってくれます。

たしかに基礎を学ぶ講座ではありますが、受験本番まで使える知識や読解力を身に着けることができるため、受験勉強を本格化するにはまず通るべき道であるといえます。

《アドバイザー目線の評価・アドバイス》

入試古文において必要な力を大まかに示してみましょう。

①      読解力

②      単語力

③      文法力

④      古文常識

⑤      古典文学史

みなさんは、このうちどれを習得するのが一番大変だと思いますか?私は①の読解力を伸ばすのが非常に難しいと思っています。①以外の力は読解を助けるものにすぎず、読解力を身に着けるために②~⑤の力が必要なのだ、ということが身をもって体験できる講座だと思います。

まだ文法・単語を全く覚えていなくても、あらかた文法も単語も覚えたという方も入試古文対策を始めるならまずこの講座で、知識を読解力につなげる練習をしてみてください。

今回はこれで終わります。また次回もお楽しみに!

河合塾マナビス豊洲校 電話番号:03-3531-3911

<河合塾マナビス豊洲校へのアクセス>

東京メトロ
有楽町線「豊洲」駅 
5
番出口直進 徒歩1

 

<河合塾マナビス豊洲校 開館時間>

平日・土曜  13:3022:30
日曜・祝日  10:0018:00
年間では休館日があります。
時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。