2021年4月11日日曜日

マナビス教材紹介④

皆さん、こんにちは!

 

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。

高3生 新学期特別無料講習受付中です!!

 

【教材紹介:現代文レベル1】

 

 

皆さんこんにちは。

新学期が始まりましたね!

この時期になると空気が少しずつあったかくなってきて気持ちよさを感じるのですが、

私は毎年どこかでそわそわするような気持ちになってしまいます。

共感してもらえます?

 

さて、新学期に入り、新たな期待や希望を胸に抱えている人もいるかと思いますが、

不安を抱える人も多くいらっしゃるかと思います。

 

「学年が上がり勉強についていけるのか?」

「今までと同じ勉強スタイルで、学力をしっかり上げていけるのか?」

 

そんな不安をちょっとでも解消できるように、今日は、伸びがわかりづらく、日々の達成感を感じられずに勉強に苦しむ人が多くいる「現代文」について、マナビスではどのような学習をしているのか、講座の紹介をしていきたいと思います。

 


本日紹介する講座は、、、

 

「現代文レベル1」です!

 

《講座の基本情報》

 

現代文の勉強を自分でしたことがない、現代文の勉強がよくわからない、

そんな人にぜひ受講していただきたい講座です。

 

本講座では、河合塾完全オリジナルのテキストを用いた授業で、現代文読解の基本的なメソッドを丁寧に解説してくれます。特に文章の基本的な読み方、設問に対するアプローチの方法に関してしっかりと教えてもらえます。

 

単元① 現代文読解の基本 45分×5講

単元② 対比関係に注目する 45分×5

単元③ 論の流れを確認する 45分×5

単元④ 具体と中小の関係をつかむ 45分×5

単元⑤ 総合問題 45分×5

 

《アドバイザー目線の評価》

入試現代文を読み解くうえでは基本的な知識・スキルを身に付ける必要があります。

〇漢字・四字熟語・慣用句などの語彙力。

〇受験で良く出るテーマ、キーワードなどの背景知識。

〇設問の箇所をしっかりと把握し、問題に対応するスキル。

〇文全体の構成を認識し、各段落の役割を考えるスキル。

〇具体的事例と抽象的事例を結び付けるスキル。

 

などです。

 

これら現代文の根幹となるいわゆる「基礎力」を、平易な文章から徐々にレベルを上げつつ、養ってくれるのがこの講座。難関国公立、難関私大を目指す人でもここから始めた人は多くいます。

小手先の技術ではなくしっかりとした基礎の土台を築けるマナビスの講座で、この春から一緒にレベルアップしてみませんか?

 

 

 

今回は現代文レベル1を紹介しました。

次回は、現代文レベル2を紹介したいと思います。

 

是非皆さん楽しみにしていてください!



河合塾マナビス豊洲校 電話番号:03-3531-3911

<河合塾マナビス豊洲校へのアクセス>

東京メトロ
有楽町線「豊洲」駅 
5
番出口直進 徒歩1

 

<河合塾マナビス豊洲校 開館時間>

平日・土曜  13:3022:30
日曜・祝日  10:0018:00
年間では休館日があります。
時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。