2021年3月29日月曜日

現代文のコツ教えちゃいます

皆さん、こんにちは!

 

大学受験予備校 河合塾マナビス豊洲校です。

春期特別無料講習受付中です!!

 

文系や国公立志望の受験生に立ちはだかる壁の1つ、現代文。

現代文は、「中々成績が上がらない」「成績が安定しない」「そもそも作者の言いたいことが分からない!」という声をよく聞きます。

 

今日は、そんなあなたに現代文の読解力が上がる読み方を1つ、特別にお伝えします!!

 

結論から言うと、抽象と具体を使い分けることが読解の安定に繋がります。

例えば、「字を書くもの」と言われても色々あるので何を指しているのかわからないですよね。それが「ボールペン」と言われた場合はどうでしょう?一気に、具体的なイメージが湧いてきますよね。これが抽象と具体です。

 

現代文が難しいと感じる時は、「抽象的な」文章やキーワードを多く含む文章に出会った時ではないでしょうか。

このような文章に出会ったときに意識してほしいことが、抽象的な部分を、具体的な「例えば」に落とし込むこと。

抽象的な文章やキーワードを、本文中の具体例と結び付けて、「○○(抽象)って△△(具体例)のことを言ってるのか!」と考えてみてください。

文章がすっと頭に入ってきます。

 

もし、具体例が本文中に無い場合は、自分で考える必要があります。そのためにも普段から様々な文章に触れて(特に近代の話!)、自分の中に情報のストックをしておく必要がありますね。

 

河合塾マナビスの現代文の授業では、入試で特に出やすい、厳選されたテーマを扱った良問ぞろいの文章を沢山読み解いていきます。興味のある人は、是非、お問い合わせください!

 

 

河合塾マナビス豊洲校 電話番号:03-3531-3911

<河合塾マナビス豊洲校へのアクセス>

東京メトロ
有楽町線「豊洲」駅 
5
番出口直進 徒歩1

 

<河合塾マナビス豊洲校 開館時間>

平日・土曜  13:3022:30
日曜・祝日  10:0018:00
※年間では休館日があります。
※時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。